映画大好きの平凡なアラフォーWomanによる映画日記。


by lacutie

First Daughter

子供だましの映画だろうなーと思ったら、やっぱりそうだった。
大統領の娘の話を描いた映画で、大統領の娘なだけなのに、どこかの国のお姫様扱いされてるところにちょっと幻滅。まあ映画だから多少大げさに描かれているのだろうと思い見続けてみると、これまた内容がチープ。

自由のない生活をしていた大統領の娘が親元を離れ念願の普通の大学生活を送るはずだったのに・・・・。相変わらず厳しいシークレットサービスの警護。そんな中偶然出会った素敵な男性との恋。。。でもその人の正体は!!!!

----------------------------------

最近涙もろい私は、くだらないと思ってもパパの愛情にほろっとしてしまいました。

話はチープだけど、役者がよかったのかな。
大統領、パパ役をマイケル・キートン、主人公ファースト・ドーター役をケイティ・ホームズが好演しています。ケイティはトムの婚約者として有名だよね。トムと付き合いだしてからどんどん若さを吸い取られてる気がする。この映画の頃はまだましだったからね。


ホワイト・プリンセス
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
大統領の1人娘が初めて親元を離れ、普通の大学生活を送るはずだったのに。。。相変わらず厳しい護衛に悩まされつつも、友情・恋を通して普通の生活をエンジョイします。
ケイティ・ホームズがかわいい♪
ISBN : B000H1QS3A
スコア選択:
[PR]
# by lacutie | 2006-09-21 06:33 | 恋愛
アダム・サンドラーとドリュー・バリモアの痛快ラブコメディ映画。
この二人が主演ということで、見る前から映画の雰囲気は何となく分かってたけど、
ストーリーは期待を裏切らずラブコメディの王道を突っ走ります。
もしかして映画館にいってまで見る映画ではないかもしれないけど、
DVDで見るなら最高にオススメ。

1日しか記憶を保てない記憶障害のある彼女のために、
毎日いろんなデートを演出して彼女に毎日告白し続ける
アダム・サンドラーにちょい無理があるでしょうと思いつつも、
恋ってすごいなと映画なのに感心しちゃったりして。

ラストはこれまた思った通りのオチで万々歳!
見終わってとってもハッピーな気持ちになります。

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B000EHT9VU
スコア選択: ※※※※

この映画のドリュー、普通っぽくてでも時たまドキッとするくらいかわいいときもあって。ドリューのかわいい部分がとっても良く出てる映画です♪
[PR]
# by lacutie | 2006-09-06 08:30 | 恋愛って素敵なんです。

Crash

映画雑誌を読みあさっていた若い頃と比べて、最近はホント映画情報にうとい。
仕事が忙しすぎて、レンタルビデオ店にも思うように足を運べないし。
結局便がいいオンラインでDVDをレンタルしているわけだけど、
そのオンラインで一番人気のDVDってのを借りてみた。

どんな映画なのかもよくわからないまま借りてしまった映画『Crash』。
しまったぁ〜見た感じ暗そうだよ。
シリアス系の映画は今はNGだよねなどと思いながらもやることがない土曜日の午後、仕方なく映画を見始めてみる。

舞台はロサンゼルス。
サンドラ・ブロックとかでてくるけど、hey yo系の黒人も出てきたり、ストーリーはいろんな人が交互に出てきて赤川次郎小説みたいに、良いところで登場人物の話が切り替わってどんどん話に引き込まれて行く。

気がつけば映画終了。

アメリカの人種差別や銃社会を「かなり大げさ」にだけどうまい具合にまとめて、かといってそんな暗い気分にもならずなんとも言えない感動がひしひしとこみ上げてくる不思議な映画。

見終わってから1日経った今、もう一度見返したいなとも思えちゃう。

人生って悪いことも良いこともごちゃ混ぜになっている、陰陽の世界。
今、LAのどこかで起こっているような日常をリアルに描いた衝撃の作品です。

この映画を日本にいた時に見たら、LAって相当怖い街だなって思うかも。
でも、やっぱり映画なのでかなり大げさに人種問題や銃問題を扱っているのは事実です。

ちなみにこの映画、2006年度のアカデミー賞作品賞を受賞しているようです。
しまったぁぁぁ。
もう少し映画の勉強しなきゃなぁ。
ま、あくまでも「趣味」なだけですけど。

クラッシュ
/ 東宝
ISBN : B000EUMM98
スコア選択: ※※※※

人種差別、銃社会、犯罪など今のアメリカが抱える問題を見事に描いた衝撃の一作。重いテーマの割にはそこまで暗くならない。見て損はしない映画です。
[PR]
# by lacutie | 2006-08-14 10:17 | 人生に迷った時

Mad About you

アメリカのシットコムと言えば、今では「フレンズ」が一番有名?
昔はマイケルJファックスの「ファミリータイズ」とか「フルハウス」が有名でしたよね。小さい頃からアメリカのシットコムを見て、アメリカ生活に憧れました!

アメリカに住むようになってから、シットコム見放題。
古い番組を何度も再放送してますからね。
こちらに来て見るようになったのは、ウィル・スミスの「The Fresh Prince of Bel- Air」とか「Seinfeld」とかです。

でも、一番のお気に入りは「Mad about you」ですね。
今では日本でも放映しているみたい(邦題:あなたにムチュー」?)ですが、アメリカで見始めたときはすっかりはまりました。
すごく理想のカップルです。

最近DVDで、初期のシリーズから見返していますが、何度見てもいい感じ。
NY生活が垣間みれるのも魅力ですね。

Mad About You: First Season (2pc)
/ Columbia Tri/Star - Preorder
ISBN : B00005JLIB
スコア選択: ※※※※※

大好きなコメディドラマ。こんな夫婦が理想です。
[PR]
# by lacutie | 2006-08-13 03:55 | 恋愛って素敵なんです。

アンの結婚

「赤毛のアン」は私の大好きな映画(ドラマ)です。
ミーガン・フォローズがとにかくかわいくて。
気が強くて、頭が良くて、想像力豊か過ぎてちょっと変わった女の子「アン・シャーリー」を小説のイメージそのまま見事に演じています。

「赤毛のアン」の映画(ドラマ)はその後「アンの青春」という作品で、大人になったアンの生活を描いています。しかし、孤児だったアンがマシューとマリラに出会い成長していく過程を美しいプリンスエドワード島の景色とともに綴っていく1作目がやはりシリーズの最高傑作だと思います。

アンシリーズの完結編となるのが「アンの結婚」なのですが、これは見る前からかなり評判が悪く、正直見るか見ないか迷っていました。大好きなアンのイメージが壊れるのが嫌だったので。

でも、肯定的な意見もあったし、どんなひどい話でもミーガンがアン役をやってるのだから大丈夫と気になってついに見ることにしたのです。

結果だけいうと、

見なきゃ良かった~~~。

です。

ここまでひどいとは思いませんでした。
もう最初から最後まで「戦争」の話で、アンはずっと戦場の旦那を探しまくってます。
なんか、うざーい。
こんな奴周りにいたらウザすぎるってくらいひどいのです。
なんでわざわざこんな作品を作ったのだろう。
話の一部に戦時中のことや戦争の話がでてきてもいいとは思いますが、
最初から最後までなんですよ!!!!

最後にちょびーっとだけグリーンゲーブルス出てきますけど、無理やり入れたって感じだし。

赤毛のアンが大好きで、癒しの物語を求めるなら、
絶対に見ない方がいいと思います!!
正直見る必要性のない映画です。

仮にちょっとだけ見たいなと気になるとすれば
それはアンが好きというよりも、ミーガンが好きという人なら
受け入れられるかもしれません。
ただ一点の救いは役者が同じだということだと思います。

赤毛のアン アンの結婚
/ 松竹
ISBN : B00007K4US
スコア選択: ※

うーん。酷すぎる。酷すぎる。これはアンの映画じゃない!!!
[PR]
# by lacutie | 2006-08-12 11:41 | ドラマ
ジョニー・デップの映画はつまらないけど、奥が深い。
そんな印象がありました。
だから前作のパイレーツオブカリビアンもまったく期待していなかったのに、
これが予想外に面白い映画でした。

ジョニーもこんなブロックバスター的な映画にでるんだなと関心してましたが、
気がつけば2、3作目にもでるようですね。

確かにジャック・スパロウ役は適役です。
おとぼけなんだけど憎めない、かついけめんのジョニーだからこそこなせる役だと思います。

それにしても、パート2にはがっかりです。

ジョニーは、ジャック・スパロウはかっこいいです。
最後まで逃げることなく敵に向かって行きますから。
でも、話がチープなんです。
前評判からストーリーがチープとは聞いてましたが、ここまでひどいとは。。。。

すみません、下からネタばれですが、

なんで「タコ」なんですか?

巨大タコじゃ、もう現実とあまりにかけ離れすぎてます。
巨大タコと分かった時点で、冷めてしまったのです。

B級映画として良いせんいってると思ったの。。。
巨大タコじゃ、B級でもあり得ません。

タコじゃなかったら、演技、特撮ともたいしたもんですが、
巨大タコがすべてをぶちこわしました。

残念〜〜〜〜。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち【字幕版】
/ ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
ISBN : B0000VB5GC
スコア選択: ※※※※※

面白い、過去の海賊もの映画を覆す斬新なアイデア。10点満点の出来です。
[PR]
# by lacutie | 2006-07-25 15:06 | ドラマ

スケルトンキー

ケイト・ハドソン主演のサスペンス映画です。
一瞬ホラー?って思わせる作りですが、ジャンル的にはサスペンスですね。
日本では劇場公開されなかったようですが、内容はなかなかです。
話はネタばれするとつまらないので、ここでは触れませんが、
最後にあっなるほどね、そーきたかって感じのオチです。

ケイト・ハドソン大好きです。
典型的な金髪のアメリカ人の女の子って感じで。

でも、ふとした仕草がウィノナ・ライダーに似てると思うのは私だけ?

スケルトン・キー
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000BK4D1Q
スコア選択: ※※※

なかなかのサスペンス映画です。最後のオチには納得です!
[PR]
# by lacutie | 2006-06-14 16:10 | サスペンス

ダヴィンチ・コード

今、一番話題の映画です。
早速見にいってきました。
カンヌでは評論家たちから失笑をかったらしいですが、
ヨーロッパでは認められるはずがない内容かなとは思ってました。
トム・ハンクス主演で、私の大好きなロン・ハワード監督の映画ですから
それほどはずれはないだろうなと期待していたのですが。。。。

悪くはなかったです。
でも、良くもなかった。

ダヴィンチ・コードって言うからには、もっとダヴィンチの絵画が
フューチャーされても良かったのに。。。。
なんだか、映画で描かれている絵画の存在がすごく薄かった気がします。

たけしが好きそうな歴史ミステリー系のドキュメンタリー番組の方が良くできてる。

ちょっと残念な出来でした。

▼ロン・ハワード監督の作品

シンデレラマン
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B000BNCZWC
スコア選択: ※※※

感動したい方必見!気分爽快ボクシング映画。
[PR]
# by lacutie | 2006-05-30 04:57 | ドラマ

ゴッドファーザー

何度観ても飽きないですね。
もう、目が釘付けって感じです。
若かりし、アル・パチーノはかなり男前。
今はちょっとじいさんになってしまいましたね(残念)。
暴力ものは苦手だけど、ゴッドファーザーはなぜかみてします。
そして、Part2,3と観たくなってしまいます。

ゴッドファーザー
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B0002V7M94
スコア選択: ※※※※

イタリアンマフィアと言えば、ゴッドファーザー。怖い世界だけど、なんかすごいと尊敬してします。
[PR]
# by lacutie | 2006-05-20 16:35 | 超大作だぁぁぁ

ニューシネマパラダイス

この映画、一番好きな映画の1位にあげる人も少なくない、かなり有名なイタリア映画です。
私がはじめてみたのは、確か中学生の頃だったかな。
友達が、すごくいい映画だよって何度もいうので観たけれど、
なぜか私のツボにはまりませんでした。
全然泣けないんです。

おかしいいな、何でみんな号泣するんだろう。

そんな疑問を持ちつつ十数年たって、もう一度観てみようと言う気になりました。

まあ、いい感じで物語は進展します。主人公のトトと映画技師のおじさんとのやりとりも心あたたまります。でもね、トトのお母さんやたらヒステリック過ぎません?
広場周りをうろついている浮浪者?もなんかイカレタ感じするし。。。

失恋して、故郷を離れた後も何となく強引な感じだし。

最後は、まあね、ちょっと感動はするけど、「号泣」って感じじゃありません。

大人になって見返しても、やっぱりツボにはまらなかったな。

もう一度、10年後に再チャレンジしよっと。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B000DZV6VE
スコア選択: ※※※

少年時代のトトがかわいいと言う人も多いけど、悪ガキで私的にはあまり好きになれない。
[PR]
# by lacutie | 2006-05-20 16:23 | 映画関連