映画大好きの平凡なアラフォーWomanによる映画日記。


by lacutie

<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アカデミー賞

今年のアカデミー賞は何となく華やかさにかけていた感じがする。
主演女優賞にノミネートされた女優陣が地味なせいだろう。
一方、ディカプリオ、ジョニー・デップがノミネートされた主演男優賞はイケメン若手俳優が揃って注目度は高かった。が、結局2人とも賞を逃し、レイ・チャールズ役を見事に演じたジェイミー・フォックスがオスカーを手にした。
そして、前評判の高かった「アビエイター」は監督賞、作品賞を逃し、主要な賞を受賞した「ミリオンダラー・ベイビー」が本年度アカデミー賞の頂点を極めた。
今回ノミネートされた映画は実は一本も見ていない。なので、どれが良い悪いの意見すら言えないのだが、女ボクサーの奮闘記を描いた「ミリオンダラーベイビー」は所謂スポコン映画で私の好きなジャンルではない。よって見たいと思わない。イメージ的には「アビエイター」の方がアカデミー好みだと思うのに・・・。
何度もノミネートされていながら、未だオスカーを手にできないスコセッシ監督とアイドル俳優のイメージが払拭できないディカプリオコンビは相当アカデミー会員に嫌われているのか。

取りあえず、アビエイター、ネバーランドは見たいなと思う。
[PR]
by lacutie | 2005-02-27 23:00 | 映画関連