映画大好きの平凡なアラフォーWomanによる映画日記。


by lacutie

カテゴリ:恋愛( 5 )

Rumor Has It

---あらすじ---
妹の結婚式のため故郷のパサデナにフィアンセとともに帰郷したサラ。しかし、プロポーズされたとは言え、そのことは家族にも伝えられない。彼との結婚にときめきがなく、迷いがあるから。そんな気持ちを祖母、キャサリンにだけそっと告白するが、祖母がぽろっと打ち明けた「秘密」で自分の出生の真実を探すことになる。今は亡き母が結婚前に駆け落ちした男、ボー・バロウに会うためにサンフランシスコへ向かうのだが・・・。

------------------------------------
うーん。日本だったら絶対あり得ない設定だけど、
アメリカだったらなくはないね。
いろいろ面倒くさくしているけど、要は結婚するかしないか
迷っている女性が最終的に真実の愛を見つけるというオーソドックスな恋愛話。

それにしても、なんかかなりB級なラブコメなのに
出演人はなかなか。

ジェニファー・アニストン、ケビン・コスナー、シャーリー・マクレーンなどなど。

ああ、だけどやっぱりこんな映画でも「お父さん」のくだりには泣いちゃったよう。
おふくろさん的な内容はそこまで泣けないけど、なんでかお父さんがいい人だと泣けちゃう。

とくにさ、
「どうしてお父さんと私は全然似てないの?車だってすごいゆっくり走るし・・・」
「お前が車に乗ってる時だけゆっくり走っているんだよ」

号泣。

父、優しいというか、この映画に出てくる男たちは優しい。

迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ~
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000QUU83I
スコア選択: ※※

豪華キャストの割に、なんだか変な話。

結婚前の人は見たら少しは共感するのか。

わからん。
[PR]
by lacutie | 2007-11-28 11:44 | 恋愛

Memoirs of Geisha

特に説明もいらないくらい、有名な作品じゃないでしょうか?
この映画が撮影される5年以上前からさゆり役オーディションがハリウッドのスタジオでは頻繁に行われていました。その際に、確か日本人の無名ダンサーがさゆり役に抜擢されたとのニュースを聞いた覚えがあります。

結局、その話は立ち消えとなり、その後何年もこの作品はお蔵入りとなってしまいました。来年のいついつにはクランクインとのニュースを何度も耳にしましたからね。

アジア系女優としていまやハリウッドで引っ張りだこのチャン・ツィイー。そして、アカデミーにノミネートされ一躍注目を浴びた渡辺謙など、この数年でアジア系俳優の知名度が一機に上がったため、人気俳優を起用することで、スケール的にもバジェット的にもそしてアカデミー候補作として制作会社が大々的に売り込みました。

「メモワール・オブ・ゲイシャ」は「風と共に去りぬ」に匹敵する位の超大作だと触れ込んでいたようですが、確かに「風と共に-」のスカーレット・オハラ役はイギリス人のヴィヴィアン・リーが選ばれ、大変反感を買いましたからね。さゆり役を中国人のチャン・ツィイーが演じたことでそれに反対する声も多かったでしょう。

私もこの作品を見るまでは、またしてもアメリカ人が創造で日本映画を作っちゃったよとあまり期待もせずにいたのですが、
「日本文化を詳細に伝える映画」との概念を取り払ってみれば、大変素晴らしい映画だったと思います。

やっぱり、チャン・ツィイーがすごくかわいいんですね。
日本人役にしては大柄で、日本らしい着物だと似合わないかもしれないですが、そこはやっぱりハリウッド。中国と日本がミックスされたようなおしゃれなドレスになっていました。

チャン・ツィイー以外の主要な役も、これまた中国女優が演じていますが、拍手を送りたくなるほどすごい演技です。コン・リーもセクシーで妖艶。ミッシェル・ヨーもこんなにきれいだったかしら?って思うほど素敵な大人の女性を演じています。

チャン・ツィイーの英語はたどたどしくて、なかなか聞き取れない中国訛りが強い英語ですが、ミッシェル・ヨーが出てくると安心しますね。まあ、だからチャン・ツィイーの台詞は若干少なかったんでしょうけど。でも逆にあのたどたどしいしゃべり方が、さゆりの自信なさげな態度に合ってました。

渡辺謙さんは、残念ながら今回は英語がイマイチでした。台詞数もぐっと多かったので、あらが目立ってしまったのかも。工藤夕貴くらいじゃないと、安心して英語が聞けませんね。それと、意外や意外、役所さんがんばってましたね。謙さんよりも数段英語が上手かったです。

映画のストーリーは、こんなもんかって感じで、想像がつくゲイシャのお話です。でも、映像とか衣装がとにかくきれいなので、十分に楽しめる作品です。

SAYURI
チャン・ツィイー / / ポニーキャニオン
ISBN : B000F72NTE
スコア選択: ※※※
[PR]
by lacutie | 2007-04-15 03:38 | 恋愛

Fever Pitch

ドリュー・バリモアのおなじみ痛快ラブコメ映画です。
見る前から、「多分好き」って思った映画。
見終わった後も「やっぱり好き」って思った映画です。

キャリア・ウーマン、リンジーはひょんなことで高校教師のベンと出会い恋に落ちます。
ベンは教師というさえない職業ではあるものの、人柄の良さはリンジーの家族や友人に大うけ。
そんな彼がいままで独身でいたには何か理由があるはず・・・・。
ベンは熱狂的なメジャーリーグファンだったのです。
その夢中度は異常なほど。
シーズンが始まると、2人のデートの殆どは野球観戦です。
野球中心のベンと仕事の両立に悩んでいたリンジーはついに別れを決意しますが・・・。


と、ここまで書いてしまうとなんとなく最後のオチはわかると思いますねΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

結末がどうであれ、同じくメジャーリーグファンの私としては、ストーリ以前に楽しめてしまいました。ベンが好きなのはボストンレッドソックスなので、対戦相手(ライバル)としてでてくるのはヤンキースなんですけどね。シーズンチケットが送られてくるあたりなど、関心しながらみちゃいました。ベンがボーイフレンドだったら、私は全然OKですけどぉ。
でも、これがサッカーファンの彼だったら、やっぱり駄目かもしれないな。


それにしても、邦題「2番目のキス」はもうやめて欲しい。


2番目のキス
ドリュー・バリモア / / 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B000KQFC3Y
スコア選択: ※※※

珍しくデキルキャリアウーマン役のドリューも最高にかわいいです♪
[PR]
by lacutie | 2007-02-19 02:10 | 恋愛

Along Came Polly

●あらすじ

神経質で何事も慎重な保険会社のアナリスト、ルーベン(ベン・スティラー)は、ハネムーン先で妻に浮気をされてしまう。傷心のまま1人NYへ戻り、失意の日々を過ごしているが、ある日、友人に無理やり連れて行かれたパーティーで幼馴染のポリー(ジェニファー・アニストン)に再会し、恋に落ちてしまうが・・・・。
-------------------------------------

いろいろなレビューで書かれている通り、超几帳面な男と自由奔放な女というまったく正反対の性格の2人が惹かれあっていくストーリーには無理がありますが、週末の午後、ぼーっと観るにはちょうどいいです。

ストーリーがどーのこーのという以前に、ジェニファー演じるポリーの自由奔放さがたまらなく素敵♪
サルサで踊る姿もかっこいいし、ボサボサとした感じのヘアースタイルも私のつぼに。。。
あああ、こんな感じで年をとるのが理想だとつくづく感じました(って言ってもポーリーがいくつぐらいの設定か不明だけど)。

私はどう考えもコンサバ風なスタイルは苦手だし、几帳面に生きていくのもできない。
無理してがんばってきたことろあるけれど、ポリーみたいに自由に何にもとらわれずに生きていくのもいいかなって思える映画だった。

ポリー my love
ジェニファー・アニストン / / ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000BIX8GY
スコア選択: ※※

ストーリーはイマイチだけど、ジェニファー・アニストンのヒッピースタイルは憧れちゃう。
[PR]
by lacutie | 2007-02-05 07:21 | 恋愛

First Daughter

子供だましの映画だろうなーと思ったら、やっぱりそうだった。
大統領の娘の話を描いた映画で、大統領の娘なだけなのに、どこかの国のお姫様扱いされてるところにちょっと幻滅。まあ映画だから多少大げさに描かれているのだろうと思い見続けてみると、これまた内容がチープ。

自由のない生活をしていた大統領の娘が親元を離れ念願の普通の大学生活を送るはずだったのに・・・・。相変わらず厳しいシークレットサービスの警護。そんな中偶然出会った素敵な男性との恋。。。でもその人の正体は!!!!

----------------------------------

最近涙もろい私は、くだらないと思ってもパパの愛情にほろっとしてしまいました。

話はチープだけど、役者がよかったのかな。
大統領、パパ役をマイケル・キートン、主人公ファースト・ドーター役をケイティ・ホームズが好演しています。ケイティはトムの婚約者として有名だよね。トムと付き合いだしてからどんどん若さを吸い取られてる気がする。この映画の頃はまだましだったからね。


ホワイト・プリンセス
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
大統領の1人娘が初めて親元を離れ、普通の大学生活を送るはずだったのに。。。相変わらず厳しい護衛に悩まされつつも、友情・恋を通して普通の生活をエンジョイします。
ケイティ・ホームズがかわいい♪
ISBN : B000H1QS3A
スコア選択:
[PR]
by lacutie | 2006-09-21 06:33 | 恋愛