映画大好きの平凡なアラフォーWomanによる映画日記。


by lacutie

カテゴリ:人生に迷った時( 2 )

Crash

映画雑誌を読みあさっていた若い頃と比べて、最近はホント映画情報にうとい。
仕事が忙しすぎて、レンタルビデオ店にも思うように足を運べないし。
結局便がいいオンラインでDVDをレンタルしているわけだけど、
そのオンラインで一番人気のDVDってのを借りてみた。

どんな映画なのかもよくわからないまま借りてしまった映画『Crash』。
しまったぁ〜見た感じ暗そうだよ。
シリアス系の映画は今はNGだよねなどと思いながらもやることがない土曜日の午後、仕方なく映画を見始めてみる。

舞台はロサンゼルス。
サンドラ・ブロックとかでてくるけど、hey yo系の黒人も出てきたり、ストーリーはいろんな人が交互に出てきて赤川次郎小説みたいに、良いところで登場人物の話が切り替わってどんどん話に引き込まれて行く。

気がつけば映画終了。

アメリカの人種差別や銃社会を「かなり大げさ」にだけどうまい具合にまとめて、かといってそんな暗い気分にもならずなんとも言えない感動がひしひしとこみ上げてくる不思議な映画。

見終わってから1日経った今、もう一度見返したいなとも思えちゃう。

人生って悪いことも良いこともごちゃ混ぜになっている、陰陽の世界。
今、LAのどこかで起こっているような日常をリアルに描いた衝撃の作品です。

この映画を日本にいた時に見たら、LAって相当怖い街だなって思うかも。
でも、やっぱり映画なのでかなり大げさに人種問題や銃問題を扱っているのは事実です。

ちなみにこの映画、2006年度のアカデミー賞作品賞を受賞しているようです。
しまったぁぁぁ。
もう少し映画の勉強しなきゃなぁ。
ま、あくまでも「趣味」なだけですけど。

クラッシュ
/ 東宝
ISBN : B000EUMM98
スコア選択: ※※※※

人種差別、銃社会、犯罪など今のアメリカが抱える問題を見事に描いた衝撃の一作。重いテーマの割にはそこまで暗くならない。見て損はしない映画です。
[PR]
by lacutie | 2006-08-14 10:17 | 人生に迷った時

エリザベスタウン

わ、わ、わぁー
このブログの存在をすっかり忘れていましたね。
なんか、昔、エキサイトでもブログ登録した遠い記憶が・・・
と思い、自分のIDを入れてみたら。
ありました、ありました。

映画のことについて書くんでしたね。
このブログには書いていませんでしたが、最近はDVDでよく映画みてますよ。
最新のヒットはやっぱりエリザベスタウンですね。
これはもう、一押しです。

人によっては、つまらない。何がいいのかわからない。

という意見も少なくはないのですが、おそらくこの映画のツボにはまった人は、
ものすごい好きになるはずです。
ストーリー展開は、とてもほっとする感じがしていて、日頃の生活に心が疲れている人なら、きっと共感してもらえるのではと思います。

そして、なんといっても、音楽が最高なんですよ!!!

嫌いな理由に「音楽がでしゃばりすぎ」という意見もありましたが、
このかっこいい音楽なしでは、この映画は語れない。
おそらく、バックに流れる音楽がなければ、普通どまりになっていた映画でしょう。

最近、生きることにちょっと疲れを感じている方!!!
人生はささいなことでも生きている価値ってのがあるんだななんて
そんなことを感じさせてくれる優しい映画です。


エリザベスタウン
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ISBN : B000BD7AR2
スコア選択: ※※※※※

生きることに迷ったら。。。必ずみたい1本です。


パラマウント映画提供「エリザベスタウン」オリジナル・サウンドトラック
サントラ ナンシー・ウィルソン トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ エルトン・ジョン ヘレン・ステラ ライアン・アダムス マイ・モーニング・ジャケット / BMG JAPAN
ISBN : B000B63EVU
スコア選択: ※※※※※

超良い!ドライブ時には欠かせない音楽たちです。
[PR]
by lacutie | 2006-05-15 05:58 | 人生に迷った時