映画大好きの平凡なアラフォーWomanによる映画日記。


by lacutie
ひっさびさの更新です。

ここ数年、仕事が忙しく、自分の趣味を楽しむことができませんでした。

私の趣味って。。。と考えてみたら、子供の頃から好きだったことは
アイドルごっこ、お姫様ごっこ、女優さんごっこ

女の子なら一度ははまる女の子遊びでした。

その流れから映画を見るのが好きで、
いまでも忘れられないのが「風と共に去りぬ」を見た中学1年の冬。
あの時以来スカ=レット・オハラに恋いこがれ、生きる時代が違っても、話す言葉も文化も違う世界を
疑似体験できる映画の世界にすっかりはまり、
そんな映画を作る人になりたい!!!と思ったものでした。


残念ながら映画人の夢は志半ばで諦めましたが、
それでも、映画は辛い時、悲しい時、楽しい時、嬉しい時、いつもそばにあった、言わば親友みたいなものだったのに。

本当にここ最近見れていないのが悔しいです。



前置きがかなーり長くなってしまいましたが、
今回久々の更新前に過去の書き込みをみて気になった映画、「スケルトンキー」を再度見てみたくなってしまいました。

結末がどんなもんなのか、ストーリーもまったく覚えていなかったので、
気になってしかたなかったのです。

で、itunesでレンタルしてみました。

途中まで、

うーーん、ありきたりな話でつまんないなと思ったのですが、

最後、
やっぱり、そーきたかって内容で、
2回目となる今回もやられました。

一度はぜひ皆さん見てみてくださいね。
[PR]
# by lacutie | 2014-02-16 10:40 | サスペンス

Marley & Me

全米ベストセラー本の映画化です。

映画化された時に本を読んで、絶対見たいと思いました。

なんといっても、「犬」の映画ですから。

コラムニストである著者の半生を、
Marleyとの生活を通して綴った作品です。

彼の生活の中につねにMarleyがいた。
家族の一員だったMarley。

Marleyを家に迎えたときから、最後の時まで
面白おかしく、時に感動的に描いていきます。


映画はやはり本の内容を端折った感じではあるけど、
基本的に忠実に描かれていると思います。

私的には満足できる出来でしたが、
本を読んでいない人に、良さがうまくつたわったかな?

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



★★★

原作の方がもちろんいいけど、映画だけでもなかなかいけてます。
もちろんラストは号泣。
[PR]
# by lacutie | 2009-11-23 12:53 | ドラマ

ラスト・ホリデイ

--あらすじ--

ニューオリンズのデパートで調理器具の販売員として働くジョージアは、ひょんなことからうけた診断で自分の命が余命3週間であると宣言されてしまう。突然の宣告に悲観していたジョージアだが、残りの人生を存分に楽しもうと決意し、会社を辞め全財産を手に夢だったリゾート地へ向かう。優雅なホテルで贅沢三昧を思いっきり楽しむジョージアはやがて注目を集める存在になる。



映画「シカゴ」で一躍トップスターの仲間入りをしたQueen Latifah主演のコメディー映画。
最初はあんまり面白くないなと思っていたけれど、
豪華リゾート地についたあたりからだんだんとはまってしまいました。。。

う~ん。

内容自体は面白かったけど、もう少しシンデレラチックな話がよかったかな。

主演もQueen Latifahではない方がよかったと思う。

ラスト・ホリデイ [DVD]

Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)


[PR]
# by lacutie | 2009-11-16 08:42 | コメディ

My Super Ex-Girlfriend

---あらすじ---
設計会社に勤めるマットは、ある事件がきっかけで、メガネの美女ジェニーと交際することに。だが実は、彼女の本当の姿は、ニューヨークの平和を守る正義の味方、Gガールだったのだ!
彼女の激しいアプローチに戸惑い、最後に別れを告げるがその時からジェニーが豹変。
執拗にマットに嫌がらせを始める。

---------------
あまり内容も知らずDVDでレンタルしてしまい、
せっかくの楽しい休日に面白くないものを借りてしまったとおもいながら
見始めたが、これがなかなか。

話は超チープだけれど、Theアメリカンブラックコメディって感じで
それなりに楽しめた。

起承転結がしっかりしてて、最後はみんなハッピーの
楽しくすっきり見終えるお馬鹿映画。

にしても、主演のユマ・サーマンの変貌振りが凄い。
Gガールに変身したときのゴージャスさは圧巻です。

それと、マットの恋人役のAnna Faris。
ブリ似のかわいいブロンド娘です。

ブリトニー・スピーアーズの自伝映画があったら、
ぜひAnna Farisに演じて欲しいです!!

  • Gガール 破壊的な彼女 (出演 ユマ・サーマン) [DV..
  • 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

[PR]
# by lacutie | 2008-11-30 06:46 | 笑いたい。ただそれだけ

The Lake House

ーーーあらすじーーーー
シカゴの病院で働くことになった女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)は、湖岸に立つ一軒家からシカゴ市内に引っ越すことに。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るものの、それは2年前を生きる建築家の青年アレックス(キアヌ・リーヴス)からの手紙だった。

ーーーーーーーーーーーー

題名から、ホラー映画だと思っていました。
でも、そうではなくファンタスチックラブストーリーでした。

サンドラ・ブロックの相手役がキアヌだったとは。
これも見るまで気がつきませんでした。

『スピード』の二人の再競演。

なんだか昔が懐かしくなりました。


観終わった後、この映画について調べてみたら、
もともと韓国映画のリメーク版らしいです。
ハリウッド版は大人なラブストーリだそうです。

一番のみどころは、
2年前のケイトの誕生日に現れたアレックス。
アレックスだけは2年後のことを知っていて、
密かにケイトを想います。

二人がダンスをするシーンで流れるポール・マッカートニーの
This never happened before
って曲、超いいです。
とっても素敵。

大人になっても、こんなときめく恋愛がしたいですね。

  • イルマーレ [DVD]
  • ワーナー・ホーム・ビデオ

[PR]
# by lacutie | 2008-11-30 06:41 | 恋愛って素敵なんです。

THE ORPHANAGE

c0068665_7365777.jpg■あらすじ
主人公のラウラは医者の旦那と病気を抱える息子シモンと共に今は廃墟となっている幼少の頃育った孤児院へ戻り、障害をもつ子供たちの施設を開く予定だった。孤児院に住むなり、不可思議な現象が次々と起っていたが、ある日シモンが突然消えてしまった。必至の息子捜しとともに、隠された孤児院の悲しい過去も明らかになり、衝撃のクライマックスへ。。。。

ーーーーーーー
全編字幕のスペイン映画です。
いわゆる外国映画なので、それほど人もいないだろうと思いきや、
先週行った映画館は満席だったためあきらめて、今週再度トライした映画館も満席状態でした。(早く行ったので無事に良い席ゲットしましたが)

それほど宣伝していないのに、こんなに人気とは・・・・。
口コミなんでしょうね。

いや〜、一言で言えば「良かった」です。

よくありがちな設定ではあるのですが、まさかあんなエンディングだったとは。

悲しいエンディングではあるのですが、
ラウラはきっと幸せだろうなと思います。

それにしても、この映画いわゆるゴーストもんなのですが、超怖いです。
I am legend系の怖さではなく、どっきりさせられるシーンが何回もあります。
心臓弱い方は避けた方がいいかもしれませんね。
とはいうものの、見終わった後、「怖くてもう二度と見たくない」という気にはならず、逆に「もう一度最初から見直したい」って気分になります。
シックスセンスの時とにてるな〜。

悲しいけど、優しいゴースト・ファンタジー映画です。

公式サイト
[PR]
# by lacutie | 2008-01-22 07:46 | サスペンス

I am legend

■あらすじ

舞台は近未来。3年前に突如世界をおそったウィルスにより
人類は滅亡してしまった。
たった一人生き残った科学者、ロバート・ネビルは
夜になると、現れる「ダークシーカー」の陰に怯えながら
愛犬サムとともに廃墟となったNYで生存者を待ちつつ暮らしている。

---------------------------------------------


下から感想(ネタバレあり)

思っていたより怖かった。
こんな怖い映画だとは思わなかったよ。
Cast awayと似たような話なんだろうと思ってた。

まあ、過去に映画化された作品のリメイク版なので、
話自体はかなりチープ。でも、演出とウィリーの演技が良かった。
ウィリーがこんなに演技うまかったとは。
こんなシリアス系もできるとは。

私の中でのウィリーはやっぱりFresh Princeだから。。。

犬好きの私としてはみる前からちょっと嫌だったのですが、
映画の中に犬がでてくるのですよ。
なぜ嫌なのかというと、だいたいストーリー的に
犬が劇中で死ぬ確率が高いからです。

だって、動物の死ぬシーンって絶対泣けるからいれないわけないじゃん。

映画だとはいえ、悲しすぎて見たくないです。

ストーリー:2点 演技:10点 演出:8点 映像:8点

トータルにしたらなかなかいけてたと思います。

でもやっぱ、暗くなる映画は1週間くらい引きずってしまう。。。
[PR]
# by lacutie | 2008-01-02 18:13 | ドラマ
とっても面白かった!

パート1も見たはずなんですが、
全く記憶にありません。

続編である本作を見ても、まだ思い出せない。。。。


この映画も忘れちゃうのかな。

あらすじはめんどくさいので書くのはぶきますが、
インディアナ・ジョーンズが好きな人なら、絶対好きなアドベンチャー映画です。
パート1を見なくても楽しめます。



話の流れから、パート3もありそうな終わり方ですね。

それにしてもアメリカ人ってMr. Presidentには相当敬意をはらってますね。
日本の総理にあっても、どこかのおエラい社長さんって感覚とかわりないだろうな。

ナショナル・トレジャー 特別版
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
ISBN : B000FIKF6Q
スコア選択: ※※※

見たはずなのに、全然思い出せない。
[PR]
# by lacutie | 2007-12-24 18:34 | アドベンチャー

Rumor Has It

---あらすじ---
妹の結婚式のため故郷のパサデナにフィアンセとともに帰郷したサラ。しかし、プロポーズされたとは言え、そのことは家族にも伝えられない。彼との結婚にときめきがなく、迷いがあるから。そんな気持ちを祖母、キャサリンにだけそっと告白するが、祖母がぽろっと打ち明けた「秘密」で自分の出生の真実を探すことになる。今は亡き母が結婚前に駆け落ちした男、ボー・バロウに会うためにサンフランシスコへ向かうのだが・・・。

------------------------------------
うーん。日本だったら絶対あり得ない設定だけど、
アメリカだったらなくはないね。
いろいろ面倒くさくしているけど、要は結婚するかしないか
迷っている女性が最終的に真実の愛を見つけるというオーソドックスな恋愛話。

それにしても、なんかかなりB級なラブコメなのに
出演人はなかなか。

ジェニファー・アニストン、ケビン・コスナー、シャーリー・マクレーンなどなど。

ああ、だけどやっぱりこんな映画でも「お父さん」のくだりには泣いちゃったよう。
おふくろさん的な内容はそこまで泣けないけど、なんでかお父さんがいい人だと泣けちゃう。

とくにさ、
「どうしてお父さんと私は全然似てないの?車だってすごいゆっくり走るし・・・」
「お前が車に乗ってる時だけゆっくり走っているんだよ」

号泣。

父、優しいというか、この映画に出てくる男たちは優しい。

迷い婚 ~すべての迷える女性たちへ~
/ ワーナー・ホーム・ビデオ
ISBN : B000QUU83I
スコア選択: ※※

豪華キャストの割に、なんだか変な話。

結婚前の人は見たら少しは共感するのか。

わからん。
[PR]
# by lacutie | 2007-11-28 11:44 | 恋愛

Rush Hour 3

面白かったよ。
ジャッキー映画のいいところ全部つまった感じ。
昔はやせっぽっちでちょっとあくが強かったクリス・タッカーもいい感じに太って良い雰囲気だった

真田広之、工藤夕貴など日本人俳優もがんばってました。

ただ、真田さんの英語はきれいだったのですが、どうも丸覚えした感じのしゃべり方だったので、いかにも演技でいやみが・・・。それと工藤さんの役は必要だったのかな?一体何をしたかったのか意味不明でした。

ジャッキーの映画って今が旬って俳優が起用されるけど、今回の日本人コンビは微妙だったな。

中国人の女優さんもイマイチ。

あ、だけど今思い返すと、ラッシュアワー2ってみたかな?
ラッシュアワー1も内容は全然思い浮かばない。

あれ、ジェニファー・ラブ・ヒューイットって出てなかった?
どうやら、ジェニファーと競演したのはジャッキーの別の映画でした。

やっぱりジャッキー映画は内容が微妙にダブルね。



ラッシュアワー2
/ 東宝
ISBN : B000QCQCHC
スコア選択: ※


ラッシュアワー
/ 東宝ビデオ
ISBN : B00005GDUP
スコア選択: ※
[PR]
# by lacutie | 2007-09-05 03:57 | 笑いたい。ただそれだけ